ニキビ 予防

ニキビ予防ちゃんとしてますか?

大人,ニキビ,予防

ニキビの予防しっかりしていますか?
ニキビが治らない、ニキビが繰り返しできてしまう…。

 

そういった方は普段の生活の見直しと正しいケアが必要になってきます。若い頃と違って大人のニキビの原因はいろいろ。だからこそしっかりしたニキビ予防をしておくことでニキビが早く治ったり、ニキビが出来にくくなるんです。ニキビを治すためにはニキビを予防する意識が必要なんです。

 

出来てしまったニキビはすぐには治らないけど、予防することで新しいニキビが増えなくなり、結果的にニキビを治す近道になるんですよ。ニキビ予防といっても特別なことをするわけわけじゃなくて、生活習慣を少し改善するだけでいいんですよ^^

 

ニキビを繰り返さないための3つの習慣

正しい洗顔する

大人,ニキビ,予防

洗顔は毎日するものなので正しく洗ってあげることでお肌は必ず変わってきますよ。ニキビを予防するためにも大切なことです。

 

ゴシゴシ洗ったり、熱いお湯で洗っている方は要注意です。ニキビを予防して早く治すためにも洗顔の時はしっかり泡を立ててやさしく洗ってあげてください。

 

⇒正しい洗顔方法を詳しく見る

バランスのとれた食事

大人,ニキビ,予防

ニキビを予防するためには特にビタミンB1やB2(牛乳・肉・卵・レバー)を積極的に取り入れた食事を心がけましょう。また、ビタミンCやビタミンEはニキビ跡に効果的なので一緒にとるといいですよ。

 

ニキビを予防して早く治すために取り入れたい食べ物はこちらです。

 

 

ビタミンCとビタミンEを多く取れる食べ物

ビタミンC…イチゴ・キウイ・オレンジ・ブロッコリーなど
ビタミンE…うなぎ・たらこ・アーモンド・ほうれん草・かぼちゃなど

 

⇒ニキビに効果的な食べ物を詳しく見る

しっかりとした睡眠

大人,ニキビ,予防

睡眠というのはニキビだけじゃなくてすべての美容にとってものすごく大切なことなんです。睡眠不足だと肌の免疫力が下がりニキビが出来やすくなります。毎日6時間以上の睡眠時間の確保とできるだけ肌が生まれ変わる22〜26時の間に寝れるのが理想的です。

 

ニキビを予防するためだけじゃなく、美容のためにも睡眠時間はしっかりと取りましょうね。枕カバーの汚れもニキビができる原因にもなるのでこまめに洗ってあげてください。

 

 

どうですか?正しい生活習慣を送れていましたか?

 

「なーんだこんなことか。」って思うかもしれませんが、
この3つの習慣を毎日するだけでもニキビの予防、治すためには大切なことなんですよ。

 

大人,ニキビ,予防ニキビの大きな原因がストレス!!

 

大人,ニキビ,予防

大人ニキビの原因に大きく関わってくるのがストレスです。ストレスを溜めることでホルモンのバランスを乱してニキビができてしまうんです。バランスのとれた食事やしっかり睡眠をとることでストレス抵抗力を高めてくれますが、できるだけストレスを溜めないようにあなたなりのストレス解消をしてニキビを予防しましょう。

 

カラオケやスポーツ、旅行、買い物なんでも構いません。ジョギングやウォーキングなど軽めの運動はストレス解消はもちろん、健康にもいいのでおすすめです。

 

 

大人ニキビケア化粧品ランキング

 

思春期ニキビと違って大人ニキビの原因はストレスや生活習慣の乱れと様々。原因が変わればケアの仕方も変わってきます。大人ニキビには大人ニキビに合った化粧品を使って早くニキビを治しましょう。

詳細はこちら